
靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

靴づくり体験 〜第5話〜

 

こんにちは

《僕と自家製靴店》ノンフィクション靴作家の松尾です。

 

今年最後の靴づくり体験から。

今回で5回目の記事になります^^

 

ハンドソーンウェルテッド製法という作り方に挑戦されてます。

靴の中底にウェルトを手縫いで取り付けていく行程。

コツもあるとは思うのですが力のかかる作業、女性の方でしかも初めてなので大変な作業なのです。

f:id:yu_matsuo:20161213233538j:plain

 

 

徐々にスピードも上がり、時間はかかりましたが無事片足を縫い終えました。

少し危ない道具も使うので怪我だけしないよう注意しながらの作業でした。

f:id:yu_matsuo:20161213233537j:plain

 

 

この通り^^

つま先やかかとはやはり難しいようでしたが、初めてとは思えない出来です!

f:id:yu_matsuo:20161213233539j:plain

 

 

靴らしく形になってくるとやっぱり嬉しいですよね〜

なんてお話をしながら靴をながめてました^^

f:id:yu_matsuo:20161213233540j:plain

 

 

1月からはもう片足に取り掛かります。

もう少しです、頑張って楽しんでいきましょう〜^^

 

 

以前の記事はこちらから読めます。

 

靴づくり体験 - 第1話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第2話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第3話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第4話 -

yu-matsuo.hateblo.jp