
靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

足に合う靴ってどんな靴?

靴の価値観 靴の知識 製作過程 はじめ アトリエ

 

こんにちは

《僕と自家製靴店》 ノンフィクション靴作家の松尾です。

 

以前の記事でも書いたことありますが、ワイズってご存知でしょうか?

ワイズとは足囲のことで靴屋さんに行くと「3Eは幅広で楽ですよ〜」とうたってるあれです。

もちろん幅広の人で足に合えば楽なのでしょうが、足囲に余裕のある靴を履き続けるとつま先が前に突っ込み、外反母趾や内反小趾(親指や小指が内側に曲がってくる症状)になります。

 

僕自身も実は内反小趾で小指が曲がってます。

これは10代20代の頃に大きめの靴を好んで履いていたからなんですね、しかも足が細いのにも関わらず。。><

無知って怖いですよね。。。

 

足に合った靴とは、足囲は心地よく絞めつけられ、かかともしっかりフォールドされている感覚のもの。靴の中で足が無駄に遊ばない(動かない)ものなんです。

 

で、そういう方のために足に合わせた靴を履いてもらおうとオーダー靴をさせてもらってます。

お客さん一人一人に合わせ木型を作り、試作を足に合わせ、本番の靴を作っていくという流れ。

 

僕自身もこれが一番だと思って靴づくりを学んできたのですが、実はもっと究極に足にフィットする靴が作れることを知りました。

 

その方法が中底調整という、かわごしさんが独自に編み出したやり方。

勝手に「かわごし式中底調整」と呼んでます 笑

普通のやり方じゃないので、他のオーダー靴店さんに聞いてもわかりませんよー笑

 

まず中底っていうのは、靴を履いた時に足裏が接地する面です。

(中敷がある場合はその下側の事。)

 

この中底を足のラインにフィットさせ、一般的な木型では難しい指のスペースも確保します。

簡単にいうと、かかとと足囲でしっかりフォールドされた足にあった靴になるということ。

 

文章ヘタクソですいません、伝わっていないかもしれないですね><

この写真をご覧ください〜。

f:id:yu_matsuo:20161213233530j:plain

 

右の茶色の靴は先日自分の木型で作ったものです。

数ヶ月履いてます。

これでもかなりいい線までフィット感は出ているのですが、かわごし式中底調整をすると左のキャメルの靴まで細く仕上がります。

 

履いて見た写真がこちら。

f:id:yu_matsuo:20161213233532j:plain

 

ん〜写真でもわかりづらいでしょうか?

実際履いてみると足が包み込まれるフォールド感にきっと驚かれると思います。

 

細かい点は一度置いておき、足にフィットする靴っていうのはこんな感じなんです。

もし今靴を履いていたら見比べて見てください。

履いているその靴ガバガバじゃないでしょうか??

靴の中で足動きまくってませんか?

 

 

試作をかわごしさんに伺い見てもらい、さらにアドバイスもいただきました。

以前よりかなり感覚的にも理解できてきているので、数をこなして完全習得目指します!

f:id:yu_matsuo:20161213233531j:plain

 

 

早速、取り掛かります〜

まずはデザインと型紙製作から。

今回はパラブーツ風にしてみます。

https://www.instagram.com/p/BN3WknRhams/

新しい靴づくりに取りかかりました!まずは型紙から〜。木型にクラフト紙を沿わせデザイン線をのせていきます。続きはまた載せますね😁#僕と自家製靴店  #靴 #靴づくり #靴作家 #靴屋 #オーダーメイド #リンネル #アンドプレミアム #ビルケン #暮らし #大阪

f:id:yu_matsuo:20161213233536j:plain

 

 

革を裁断〜

https://www.instagram.com/p/BN6qgq8BbFL/

前回の続き。型紙が出来て試作も大丈夫そうなので、革の裁断に😁#僕と自家製靴店  #靴 #靴づくり #靴作家 #靴屋 #オーダーメイド #リンネル #アンドプレミアム #ビルケン #暮らし #大阪  #革

 

 

手縫いの練習も兼ね、アッパーの甲は手縫いで^^

https://www.instagram.com/p/BN9Tm5EBWlK/

前回の続き。靴の甲を手縫いしてます、ひっさしぶりの手縫いは楽しい!手縫いで小物も作ってみよかな😁#僕と自家製靴店  #靴 #靴づくり #靴作家 #靴屋 #オーダーメイド #リンネル #アンドプレミアム #ビルケン #暮らし #大阪 #革

 

 

奥の見てください、大失敗><

力加減が強すぎたようでした、、、

f:id:yu_matsuo:20161213233552j:plain

 

 

一度ほどき、やり直し。

f:id:yu_matsuo:20161213233553j:plain

f:id:yu_matsuo:20161213233554j:plain

 

 

無事、修正できました 笑

f:id:yu_matsuo:20161213233555j:plain

 

 

他のパーツも縫い合わせ、

f:id:yu_matsuo:20161213233556j:plain

 

 

ようやくアッパーの完成です^^

f:id:yu_matsuo:20161213233557j:plain

f:id:yu_matsuo:20161213233558j:plain

 

 

中底調整はここからが本番ですね。

続きはまたの記事でお伝えしていきたいと思います!

お楽しみに^^

 

 

《僕と自家製靴店》ホームページはこちら

無料採寸もいたしますのでお気軽にご来店くださいね!

ご来店の際は、お問い合わせよりメールいただけますと助かります。

f:id:yu_matsuo:20161103113727j:plain

 

 

 以前の関連記事はこちら ↓

yu-matsuo.hateblo.jp