読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

驚きの靴修理ができるお店

靴の知識 靴の価値観 告知 アトリエ

 

今日はお世話になっている靴修理屋「かわごし」さんのことを書きますね。

以前こちらの記事でも書いたように只者ではない靴修理屋さん 笑

 

僕自身、靴作りをする上で足にあった靴を履く大切さを改めて教えていただきました。

そんなかわごしさんが新聞にも掲載されたようですのでご紹介^^

靴修理屋にもかかわらず、その場でプロ顔負けの自家焙煎コーヒーまで淹れてしまいます。

ちょっとしたこだわりにいつもよく驚かせられます 笑

 

リンク貼っておきますので良かったらご覧ください^^

hirakata.keizai.biz

 

 

 

で、そのかわごしさん。

 

うちのブログからかわごしさんを知りご来店されたお客さんがいたそうで「ブログ読んだよ〜」とご丁寧に連絡くれました。

そしてかわごしさんのブログにもうちのことを紹介してくださいました。

 

ほんま、ありがとございますー 笑

リンク貼っておきますが修理例の記事で更新されていくので下記にも載せておきますね。

 

 2016/09/06  僕と自家製靴店


http://yu-matsuo.hateblo.jp/entry/2016/04/23/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81%E3%81%AA1%E6%97%A5

今日は定休日ですが、ちょっと宣伝。
「僕と自家製靴店」の松尾悠くんです。
西成製靴塾出身。

この↑リンク「カルチャーショックな一日」で彼は覚醒と言うか、開眼と言うか、ホンマに今まで見えなかったモノが見えだしました。
かわごしと同じ、「人の足に合う靴を作る」と言う苦悩の道を歩むことに(笑)

木型に合わせて靴を作れる人は世の中にごまんと居ます。
靴学校行っただけ、靴の形だけ作れる「自称・靴作家」はナンボでも居ます。

でも、ちゃんと人の足に合わせた靴を作ってる人は殆ど見たことない。
デザインだけ、サイズ、ワイズも万人・・・いや、多数決受けで誤魔化せる展開でしかない。
そもそも、木型が間違ってたらどうしようもない。
中底の形が本人さんと全然ちゃうがな・・・

自分に合う靴=妥協出来る靴であり、ピッタリを履いてる人の、何と少ない事か。

あぁ情けない。

そこに気付いてしまった彼は食うために妥協を選べるのか?

否、誠実で正直な彼には無理。
でも、どうにかしたいんです。

ホンマに困ってる人にこそ、オーダーメイドが必要です。
でも高い値段にならざるを得ない。
作り手が食えんのやもん。

そこで「かわごし」の「既存の靴をバラバラにして、その人の足に合わせて作り替える技術」を彼に伝えました。
コレが出来たら安上がり(笑)

作り手こそがコレをやるべきです。
何故なら採寸して、かなり近い靴を作ってからなら、ほぼ完ぺきに結果を出せる筈です。

まだまだ完全習得と言う訳にはイカンのですが、最新の理論、技術をコレからも彼に伝えて行きます。
かわごしがいつ死んでしもてもエエように・・・

そんな訳で現状、彼が一番弟子です(そこは更新されるかもしれんけど 笑)


どうぞ、松尾悠を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

小さな靴業界(メーカーさんなどはなしで)、一人の靴作家や靴職人、また靴修理屋にできることなんて知れております。

個人だけで何かするって本当に大変なこと><

だからこうやって同じ業界の人たちが仲良くなって繋がっていけばいいんだと僕は思います。

 

正直、面白いことや役に立つことができるなら、僕自身は靴を作らず他の職人さんを応援する側に立っても全然構いません。

 

だから色んな情報も聞かれたら教えるし、隠すことより知識を分けてお互いのためになる方が良いんじゃいかと思ってます。

どんどん発信します!笑

 

 

かわごしさんに教えてもらったことは、今は靴の採寸や木型発注の時などすごく役立っております。

もちろん自分なりに咀嚼しておりますが。

 

同業者だけじゃなく、来てくださったお客さんには無料で採寸をしてます。

これはオーダーしてもらうためじゃないですよー笑

お客さん自身が自分の足のことを把握することで、お店で靴選びするときのポイントをわかってもらうためです!

 

それだけで満足できなくなったらその時はオーダーしてください 笑

そんなスタイルでやってます。

 

なのでHPからお気軽に予約、ご来店お待ちしてますね^^

僕と自家製靴店ホームページはこちらです。