
靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

雑誌には載っていない!大阪の面白い場所?

 

こんにちは

《僕と自家製靴店》ノンフィクション靴作家の松尾です。

 

定休日なのでゆったりブログ更新です^^

今日は《僕と自家製靴店》のある高岡セカンドハイツについてお話したいと思います。

 

一見普通のマンションですが、1階フロアは仕事で使っている方が多く、僕(106号)ともう一人お向かいさん(101号)は革を使ったモノづくりをしています。

 

僕もいつもお世話になっているお向かいの「ボビーアートレザー」さん。

照下さんこと通称 "ボビーさん" は元々はミュージシャンだったそうですが、アメリカでレザーブームを牽引するロバートワーナーに憧れ、自身もレザーの道へ進んだそうです。

 

今ではダイアモンドユカイさんやTHE YELLOW MONKEYのHEESEYさん、その他業界では顔の知れたミュージシャンへ衣装提供もされています^^

 

同じ革製品を作っているんですが、ボビーさんは手縫いのジャケットやハット、その他小物をメインにしています。

僕はメインはもちろん靴なので、作っているものも基本的には被らない、方向性も真逆なので、お互い協力しながら面白い場所にしていきたいなといつも話してます^^

 

ちなみにボビーさんは大阪芸術大学デザイン学科出身で僕の先輩ということも判明!

そんなボビーさんがブログにうちのことも書いてくれました。

よかったらご覧くださいね^^

http://bobby-art-leather.com/8818

 

 

 

続いて靴づくり。

先日の記事にも書いたサドルシューズ。

気づいたら内羽根というタイプの靴になって大失敗 (笑) というお話でした!

 

俺のアホ!ということで早速リベンジ!

一気に作ってしまったので写真もこちらからです〜

f:id:yu_matsuo:20160526110851j:plain

 

今回はわかりやすいように色も変えました。

前回失敗がオレンジ(左)、今回のものがベージュ(右)です。

f:id:yu_matsuo:20160526110850j:plain

 

オレンジのは内羽根といいひも通しのあるパーツが別れた仕様。(写真ではわかりにくいかな?)

今回のサドルシューズはひも通しのあるパーツが元々一つの仕様。

違いわかります??

 

そしてつりこみという工程を行いどんどん靴のカタチに!

f:id:yu_matsuo:20160526110852j:plain

f:id:yu_matsuo:20160526110853j:plain

 

つま先は "先芯" をはさみ込むのでこういう状態。

f:id:yu_matsuo:20160526110854j:plain

 

先芯を挟み吊り込めばこんな風に。

f:id:yu_matsuo:20160526110855j:plain

 

厚みのある革底を貼り、靴のカタチになるように革包丁で切り出せばソールになります。

この後マッケイ製法なので縫い屋さんに持ち込む予定です〜

f:id:yu_matsuo:20160526110856j:plain

 

 

 

こちらは足囲を変更して作った木型。右側が新たに作ったもの。

オーダーいただいた靴を作る前に確かめたかった点があったので、自分の足に合わせ一度作ってみます。

f:id:yu_matsuo:20160526110857j:plain

 

早速木型のラインを出しデザイン線を書いていき、

f:id:yu_matsuo:20160526110858j:plain

 

革を裁断し縫製していくとアッパーが完成。

スーツ用の靴が古くなってきていたので自分でこしらえることにしました。

スーツ着ることも少ないですが 笑

f:id:yu_matsuo:20160526110859j:plain

 

今回はここまで!

 

モノづくり(仕事)なんでもそうですが、一人でやっているのってやっぱり孤独なので、ボビーさんやお客さんとも友達のような関係で、みんなが楽しめる大阪の面白い場所にしていきたいなと改めて思いました。

 

気軽に遊びに来ていただいて大丈夫ですので、よかったら足を運んでみてください^^

お店の場所はホームページにも記載してますよ!

《僕と自家製靴店》 

 

《僕と自家製靴店》

〒533-0021 

大阪市東淀川区下新庄5-7-19

高岡セカンドハイツ106号

最寄駅:阪急千里線 下新庄駅より徒歩3分

 

★ ボビーさんのアトリエは101号です^^