
靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

初めてのご注文!

アトリエ 制作過程 お客さん靴

 

ご注文いただきました!

 

土曜日、Kさんから初めてのご注文いただきました!^^

掲載OKいただいたので写真も載せてみました。

真剣に!?革を選んでいる様子。

さてどんな靴が出来上がっていくでしょうか? 僕も楽しみです!

f:id:yu_matsuo:20160515000313j:plain

 

オリジナル靴はベースの4型からお好きな型を選んで作ります。

まずは採寸し木型が合うかどうか確認。

木型に革を貼るなど木型調整は可能、足幅が広い場合や狭い場合はオリジナルの木型を作ることになります。

自分専用の木型があれば2足目からは木型代もかからないし、市販で足が合わない苦しみからも解放されるので、全然アリだと思いますよー。

 

 

焼印作ってみました

 

発注していた焼印が出来上がってきました^^

やっぱり靴のどこかに名前ある方がいいですもんね。

f:id:yu_matsuo:20160515000314j:plain

 

試しに押してみます。

この革はうまくいきましたが、靴底などの革には向かないのか??

焦げて穴があく始末><

温度下げてもダメでした。。中敷に押すことになりそうですね!

f:id:yu_matsuo:20160515000315j:plain

 

 

 

Uチップのサンプルづくり

 

先日アッパーを作っていたこれ。

友人が欲しいと言っていたので練習も兼ねて作っています。

f:id:yu_matsuo:20160511233607j:plain

 

 

最近唯一うまくなったと思うのがつりこみという工程。

靴の木型にアッパーをかぶせ、引っ張って釘止めし靴の形にしていきます。

特につま先やかかとは芯材を挟むので、手こずることも多々。

最近はこれがうまくいってます^^

f:id:yu_matsuo:20160515000309j:plain

f:id:yu_matsuo:20160515000310j:plain

 

つりこむとこんな感じに^^

f:id:yu_matsuo:20160515000311j:plain

 

あとはソールとヒールをつけて、染めてコテを当てると完成。

昨日はヒールをつけたところまで。

結構イメージに近いのが出来てきた気がします。

f:id:yu_matsuo:20160515000317j:plain

 

今日、日曜日も営業しております!

サンプルも増えてきてますので、見るだけでも大丈夫です是非ご来店ください^^

それでは待ってますー 笑