
靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

西成製靴塾、卒業しました

 

3月3週目。

19日に西成製靴塾の卒業式を終えました。

25日までは学校へ通う予定なんですが、ひとまず一区切りした感じです。

 

本当にあっという間の一年でしたね、そして自分にとってすご〜く充実した一年でもありました^^

 

思い出はというと、停電が起き、夏場だったので暑かったものの、靴づくりには誰一人影響がなかったこと。

この時に自分たちがやっている手縫いの靴作りの原始的さに気づかされました 笑

今の時代を逆行するかのようなこと。でも今学べたことは本当に良かったです。

 

あとは学校は引っ越しがあり場所は変わったんですが、元々は小学校の一室で靴づくりをしていました。

個人的には小学校の雰囲気や匂いが靴作りと合っていて、すごく心地よく好きでした。

そんなところが印象に残っています。

 

 

このブログで言えば、昨年の3月に無謀にも会社を辞め「靴作家として仕事を作っていけるのか!?」と、このブログを立ち上げました。

そういう意味ではこれからがスタートなんですが、まだまだ不安しかありません 笑

 

卒業式の日に卒業生の方とお話できたり、今日は阪急梅田でワークショップをやっている木工作家の友人と会って、色々刺激やヒントもいただきました。

 

まだこれから先のことは具体的に決めてませんが、とりあえずアトリエ兼店舗を形にしてコンセプトなど打ち出していきたいと思います。

 

そして、そのアトリエづくりはこのような感じで作業中です。

ベニア板の上に足場板を敷き詰めて、

f:id:yu_matsuo:20160313002151j:plain

 

 

全て敷き詰めるとこんな感じに。

ランダムに並べて行きたかったところですが、作業的に上手くいかずでした。

f:id:yu_matsuo:20160320223109j:plain

 

 

そしていよいよ塗装へ。

「あれ、思ってたより色が濃いかも?」と少し後悔 。。。

塗料も足りなくなってホームセンターへ買いに行くが在庫切れ 笑

アマゾンで購入し後日塗るはめに><

f:id:yu_matsuo:20160320223110j:plain

 

 

数日後、続きをやりに行くと床の色が薄くなっていました!

塗料が木材へ染み込んでくれたみたいです^^

 

そして床貼り完了です。

明日から家具やミシンを入れていきます!

f:id:yu_matsuo:20160320223116j:plain

 

 

 

あとはブーツの仕上げも今週やりました。

コバとヒールにロウを塗りコテをあて磨けば完成。

f:id:yu_matsuo:20160320223103j:plain

f:id:yu_matsuo:20160320223105j:plain

f:id:yu_matsuo:20160320223106j:plain

f:id:yu_matsuo:20160320223107j:plain

f:id:yu_matsuo:20160320223108j:plain

 

 

アッパーはヌメ革(タンニンなめし)を使っているので、履きこむほど経年変化していく楽しみな靴です^^

f:id:yu_matsuo:20160320223104j:plain

 

 

 

そしてもう一つ。

卒業式までに完成できなかった靴があります 笑

友人のローファーです。

友人には申し訳ないのですがなかなか上手く出来ず、でもすごく勉強になってる靴です。

 

今回は本番用です。

デザインはベルトが底まで伸びたシンプルなデザインに決定。

あまりにシンプルすぎるのもどうかなと思い、甲部分を手縫いしてみることに。

f:id:yu_matsuo:20160320223111j:plain

 

 

裏はこんな感じ。

f:id:yu_matsuo:20160320223112j:plain

 

 

手縫いしていくとこんな感じになります。

f:id:yu_matsuo:20160320223113j:plain

 

 

ベルトをつけて、今度は吊り込みへ。

f:id:yu_matsuo:20160320223114j:plain

 

 

吊り込むとこんな感じです。

どうやろ?気に入ってもらえるやろか?あんまり自信ないかも。。

f:id:yu_matsuo:20160320223115j:plain

 

 

来週には完成させ、本当に卒業したいと思います。

気に入ってもらえなかったら、、再チャレンジかな?

 

 

お店を作るため、クラウドファンディングに挑戦中です!

よかったらご協力お願いします ↓

readyfor.jp