靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

久しぶりの手縫い

 

ブーツ制作、すくい縫いから

 

3月2週目が終わりました。

卒業まであと一週間、19日に卒業式ですが25日までは学校が使えるみたいです。

 

卒業ギリギリにできると思っていたブーツが、順調に出来上がってきました。

前週に吊り込みまで終えてました。

f:id:yu_matsuo:20160305134523j:plain

 

 

この靴はハンドソーンというソールのつけ方をしていきます。

まずは麻糸を数本縒って太い糸を作ります。

そしてウェルトをこんな感じで手縫いしていくんですね。

これを「すくい縫い」って言います^^

f:id:yu_matsuo:20160313002136j:plain

f:id:yu_matsuo:20160313002137j:plain

 

 

久しぶりにやったので、失敗失敗。。

ところどころやり直してます 笑

f:id:yu_matsuo:20160313002138j:plain

 

 

気を取り直し、もう片足に取り掛かります!

感が戻ってきたのか?そこそこ順調〜^^

f:id:yu_matsuo:20160313002139j:plain

 

 

そして完成。

お〜、ほぼ失敗なし!

本当のこと言えばまだまだ上手くできていないところはあります 笑

f:id:yu_matsuo:20160313002140j:plain

 

 

すくい縫いの後はシャンクを取り付け、底を平らにしていきます。

f:id:yu_matsuo:20160313002141j:plain

f:id:yu_matsuo:20160313002142j:plain

 

 

そしたら本底革を貼っつけます。

ここでコバの見え方を調整します。左右で合わすのってやっぱり大変><

f:id:yu_matsuo:20160313002143j:plain

 

 

次はダシ縫いなんですが、手縫いだと時間がかかるのでここはダシ縫い屋さんへひとっ走り〜

するとウェルトと本底が縫われ、こんな感じに^^

f:id:yu_matsuo:20160313002144j:plain

f:id:yu_matsuo:20160313002145j:plain

 

 

いつもお世話になっているダシ縫い屋さん。

全国的に見ても数少ないみたいで、全国からこのダシ縫い屋さんに靴が届いてます。

そういうわけで持ち込みに伺うと、いろいろな人と出会いもあります。

このブーツを持ち込んだときは男性の方がお一人いらっしゃいました。

話しかけてみると修理屋さんで、聞いているうちに「あれっ、知ってる!」と思い聞いてみるとやはりそうでした。

以前に学校の先生が話していた靴修理屋さんで、足に合わせて修理してくれるお店なんですね。

その話を聞いてすごく興味があったので、ずっと頭の隅に置いてました。

そしたらこんな偶然が起きたわけです!

その日はなんか良い出会いがありそうな予感がして、走ってダシ縫い屋さんまで行ったんです。直感ってやっぱりあるのかもしれないですね 笑

今度は是非、その修理屋さんへお伺いしてみたいと思ってます^^

 

 

話が脱線しましたがさっきの続きです。

今度はコバとヒールに着色します。

今回はブラウンにしてみました。

ダークブラウンだと少し濃いかなと思い明るめのブラウンに^^

f:id:yu_matsuo:20160313002146j:plain

f:id:yu_matsuo:20160313002147j:plain

 

 

後はロウを刷り込みコテをあてれば完成です。

来週が楽しみです!

 

 

 

友人の注文靴のつづき

 

なかなかうまく出来ずに悩みながら作っています。

ちなみに今回で5足目の仮靴づくり 笑

f:id:yu_matsuo:20160228102414j:plain

 

 

まだまだ知識不足なのもあり、木型(足の構造)の勉強も必要だな〜と実感しております><

で今回は履き口が大きく脱げてしまうため、女性用のかかとの小さな木型を使うことにしました。

必要な部分には革を当て肉付けしていきます。

こうすることで足にフィットする靴ができるんですね。

f:id:yu_matsuo:20160313002134j:plain

 

 

そしてこちらが出来上がった仮靴です。

左右とも作ることにしました。

f:id:yu_matsuo:20160313002135j:plain

 

 

写真はありませんが、友人に履いてもらいOKもらえましたよ!^^

右足は少し小さくするなどの修正はあるものの、やっと足に合うところまでたどり着きました!

これが学校で作る最後の靴になりそうです!

 

 

 

アトリエのこと

 

4月からの独立に向け、やっと動き出しましたー

大阪市の下新庄という町で、アトリエ兼店舗を作っています。

マンションの一室なのでブログなどを見ていただかないと、多分来れない(どこにあるのか分からない)ような場所なんですよ 笑

でも作業の様子なども見ていただきたいので、完成したら是非覗きに来てくださいね^^

 

今日はホームセンターを駆け回り、材料を集めてきました。

まずは床貼りからやっていきます。

とは言っても、DIYなんか今までかじったことさえありません 笑

ネットや本などから情報を集め、見よう見まねでやってみます!

f:id:yu_matsuo:20160313002148j:plain

 

 

ホームセンターでカットしてもらったベニヤ板を敷き詰め、

f:id:yu_matsuo:20160313002149j:plain

 

 

ネットで購入した足場板を選定。

なるべく状態の良さそうなものを選びます。

f:id:yu_matsuo:20160313002150j:plain

 

 

並べてみます。

結構カットしないといけないことに気づきます 笑

f:id:yu_matsuo:20160313002151j:plain

 

 

続きはまた明日から。

DIYしてみたい気持ちはあったので、いざ始めると楽しいものですよー^^

さて、どんなアトリエができるのか?

自分も楽しみです^^

 

 

お店を作るため、クラウドファンディングに挑戦中です!

よかったらご協力お願いします ↓

readyfor.jp