
靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

卒業展を終えて

 

2月21日、本日「西成製靴塾」の卒業展が無事終わりました。

ご来場くださった方々、ありがとうございました^^

学校自体はあと一ヶ月ほどありますが、ひとまず終えた感じです。

 

この卒業展にあたり、展示できる靴が一足だけしかなかったので製作中の靴を間に合わせ2足展示することにしました。

 

製作中の靴は友人からオーダー頂いたものです。

前回仮靴まで出来ていたので本番用です。

そちらの作業がこちら。

f:id:yu_matsuo:20160221215407j:plain

 

 

黒色の革のローファー。

写真は表革を組み立てたものです。

仮靴の時にうまく縫えなかったので、今回は裏貼り革の貼る順番を変えてみることに。

貼る順番を変えるだけで、うまく縫えたりもします。

f:id:yu_matsuo:20160221215408j:plain

 

 

そしてアッパーの完成。

なんとかうまく縫う事はできましたが、新たに気になる点も出てきたので、次に作る時の課題になりそうです。

タッセルもつけることになったので準備しました。

f:id:yu_matsuo:20160221215409j:plain

 

 

そして吊り込みですね。

ローファーは吊り込みをミスしてしまうと目立ちやすいので、慎重に左右揃えていきます。

吊り込みも難しいし、型紙も難しい、全ての工程が難しいと最近になって思います><

今まで気にならなかったことが気になる。

これも成長の証ではあるのですが、卒業前なので不安の要素でもあります 笑

f:id:yu_matsuo:20160221215410j:plain

 

 

話は戻り先芯を入れるところです。

先芯を入れないとペチャンコの靴になってしまいます。

f:id:yu_matsuo:20160221215411j:plain

f:id:yu_matsuo:20160221215412j:plain

 

 

先芯を入れ表革を吊り込んでいけばアッパーの完成です!

なかなか良さげな感じになってきました^^

f:id:yu_matsuo:20160221215413j:plain

f:id:yu_matsuo:20160221215414j:plain

 

 

シャンクを貼り、本底を貼る準備。

今回のローファーは女性のお客さんですので、本底はいつもより薄めの革を使うことにしました。

f:id:yu_matsuo:20160221215415j:plain

f:id:yu_matsuo:20160221215416j:plain

 

 

そして今回も時間の関係上、マッケイは機械縫いをすることに。

もう、しばらく手縫いしていないな。。。

f:id:yu_matsuo:20160221215418j:plain

 

 

そして鉢巻を巻きます。

f:id:yu_matsuo:20160221215419j:plain

 

 

その上に革を積み重ねていくと、ヒールも完成です。

もう少しヒールを小さくしても可愛かったかもな〜とながめながら次の作業へ、、、

f:id:yu_matsuo:20160221215420j:plain

 

 

ヒールにコテを当てればもうほぼ完成ですね。

f:id:yu_matsuo:20160221215421j:plain

 

靴クリームで磨き、タッセルを取り付け、木型を抜くとこんな感じです。

f:id:yu_matsuo:20160221215425j:plain

 

 

あとはお客さんに履いてもらい中敷を入れる予定。

f:id:yu_matsuo:20160221215423j:plain

f:id:yu_matsuo:20160221215422j:plain

f:id:yu_matsuo:20160221215424j:plain

 

 

というわけで卒業展に出したのはこの2足。

黒、黒なので少し地味でしたが、まあ良しです 笑

f:id:yu_matsuo:20160221215427j:plain

 

 

卒業展の様子はこちらです。

ちょうど芦原橋アップマーケットも開催されていて、天気も良かったので色々な人に見ていただくこともできましたよ。

f:id:yu_matsuo:20160221215430j:plain

f:id:yu_matsuo:20160221215431j:plain

f:id:yu_matsuo:20160221215429j:plain

f:id:yu_matsuo:20160221215428j:plain

 

 

あと花田先生の実演はさすがでした。

卒業生の方や、お客さんで人だかりができました。

本来30分の予定も、職人魂に火がつき一時間ほどかけ工程の最後までやってくださいました。

貴重な経験、ありがとうございました^^

f:id:yu_matsuo:20160221215432j:plain

 

 

で、今22時52分。

自宅でブログを書きながら、さてあと一ヶ月かあ。。と。

目標にしていた20足は作りたいので、あと2足です。

1足は何としてももう一人の友人から頂いた注文靴を完成させること。

そして最後の一足はハンドソーンでちゃんとした靴を作って卒業したいと思います。

 

また3月からはアトリエの入居になるので週末はDIYしているでしょう。

 

さて、情熱大陸でも見て元気もらって明日に備えます。

おやすみなさい〜