靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

卒業展、独立に向けて

 

1月4週目

前週に完成したこの靴。

靴ひもを通すとこんな感じに仕上がりました。

f:id:yu_matsuo:20160124115502j:plain

 

 

雰囲気的には良かったものの失敗した点もあり、もう一度型紙修正し作り直してみることに。

で、もう一度組み直してみたところです。

型紙の修正ってなんか難しい。。

f:id:yu_matsuo:20160124115508j:plain

 

 

革は伸びるし、型紙通り裁断していても表と裏の革の張り合わせがきちんとできていないと、やっぱり合わなかったりします。

 

練習ばかりしていても気持ちが乗らないので、本番用の革で作ってみることにします。

まずは革を裁断し組み合わせていきます。

f:id:yu_matsuo:20160124115506j:plain

 

 

靴ひもの孔を開けているところ。

f:id:yu_matsuo:20160124115507j:plain

 

 

今回は腰部分のパーツを先に組んでから、つま先のパーツを貼っていくことに。

腰部分のパーツ、裏側がこれまたなぜか多く余ってしまいました。。

やっぱり最初から型紙つくり直す方が良いのか??

原因不明です(笑)

f:id:yu_matsuo:20160124115509j:plain

 

 

今週はここまでの作業でした。

完成した靴を見るとシンプルなんですが、作ってみると本当に難しい。

何度も作ってみてカタチにしていきたいですね。

 

あと、そういえば西成製靴塾の卒業展が、来月2月21日(日)に大阪の芦原橋で行うようです。

規模は小さいですが、一応展示しますので良かったら足を運んでみてください。

詳細は決まりましたらまた書きますね。

その日は芦原橋アップマーケットも行われますので、色々見てまわれ楽しめると思いますよ^^

 

卒業展にこの靴も展示予定です、それまでにはカタチにはしたいと思います!

 

 

 

先生の実演

 

今週先生の実演がありました!

片足を吊り込んで、ウェルトをすくい縫いするまでたっぷりと観ることができました^^

f:id:yu_matsuo:20160124115503j:plain

 

 

やっぱり速くて上手かった〜!

当たり前といえば当たり前ですが、さすが先生!です。

f:id:yu_matsuo:20160124115504j:plain

 

 

ほら、この通り。

めちゃめちゃ美しい出来栄え。

使った糸もぴったし、無駄が全くありませんでした!

f:id:yu_matsuo:20160124115505j:plain

 

 

こんな貴重な体験は今しかできませんね><

頭に焼き付けておかないといけません!

 

 

 

独立へ向けて!

 

4月からの独立へ向け、少しずつ準備も始めております。

まずはアトリエ探し。

できればお店としても使いたい。

お金もないので立派に構えることは無理、そんなこと解っていても理想はあります(笑)

 

そんな理想はすぐに現実を見ることに。

まず音の問題。

靴づくりはミシンやハンマーで叩く作業もあり、騒音がOKな店舗もマンションもほぼゼロでした。

 

そんな中自宅近くで良さそうな物件を発見!

すぐに連絡してみると、作業も大丈夫ですよとのこと!

 

マンションの一階で奥ばっており店舗には不向きなものの、店舗としても使用可能!

 

もうここしかないと、契約に至りました^^

 

決して広くはないですが、今の自分にこれ以上は望めません。

まずは作れる場所がなければ、何も始まりませんので。

見つかってよかったです。

 

ちなみのこのマンションの一階は、自分みたいな作り手を仕事にしている方が多く入居しており、今後面白い場所に発展しそうな予感です!

 

できる範囲で改装はしたいなと思っています。

f:id:yu_matsuo:20160124115501j:plain

f:id:yu_matsuo:20160124115500j:plain

 

 

そんなわけで昨日はIKEAと壁紙専門店WALPAへ行ってきました。

f:id:yu_matsuo:20160124115511j:plain

f:id:yu_matsuo:20160124115510j:plain

f:id:yu_matsuo:20160124115512j:plain

 

 

まだ下見ですが、一度見ておくとイメージもしやすいので。

またこちらの報告もしていきたいと思います。

 

他にも色々進めてることもあります。

忙しくなっていきましたが、楽しんで挑戦していこうと思います^^