
靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

10月です!が、まだまだ半袖で靴作ってます〜

 

10月に入りました〜

これで靴の学校も、半年が経ちました。

早いですね、ホンマに。

 

f:id:yu_matsuo:20151003143511j:plain

f:id:yu_matsuo:20151003143510j:plain

⬆️写真は大阪府箕面市のとある風景。「こんな場所で靴作りしたいな〜」っと。 季節はもうすっかり秋でした。

 

 

20代の頃は進む道が見えず、楽しいと思うことが本当に少なかった。

楽しいことというか「自分の打ち込めるものって何なのか?」ずっと模索していたんだと思います。

 

今はまだ、靴作りが仕事になるのか?4月からどうやっていくのか?

先は見えていないのですが、すごく充実感のある毎日を過ごせてるんで、この道を選んでよかったなと感じてます^^

 

また最近は、靴作りも感覚的に判ることが増えてきました。

卒業まであと半年、自分の商品となる作品を1つは作りたいと思ってます!

 

 

さて後半戦の作業はこちらの続きから。

お客さんの靴づくりです。

アッパーを木型に吊り込むのがおわったので、中底をすくい縫いしていくんですね。

こんな感じにぐる〜っと一周。

接着剤がない時代の昔のやり方なんですよ〜 笑

f:id:yu_matsuo:20151003143512j:plain

 

 

次に靴の成型が保つように、シャンクという金属板のようなものを接着。

f:id:yu_matsuo:20151003143513j:plain

 

 

そしたらコルクなどで中底を埋めて、段差をなくしていきます。

そして平らに。

f:id:yu_matsuo:20151003143514j:plain

 

 

そしたら本底とくっつけていきます。

本底は外観から見た時の本当の底部分ですね。

手縫いと言っても、やっぱり接着剤は必要なんですよ!

f:id:yu_matsuo:20151003143515j:plain

 

 

この通り^^

f:id:yu_matsuo:20151003143516j:plain

 

 

接着剤はあくまで仮止めみたいなものなんで、マッケイ製法で仕上げていきます。

本底周りを包丁で薄くめくり上げ、縫っていく為の溝を掘ります!

f:id:yu_matsuo:20151003143517j:plain

f:id:yu_matsuo:20151003143518j:plain

 

 

おっと、、、

 

なんとここで写真撮り忘れ 笑

 

片足は縫い終えたんですが、撮り忘れてました><

もう片足は、あることを試そうとちょっと保留中なんです。また次回書きますね〜

 

 

 

なので、ひとまず別の靴を取り掛かることにしました。

こちらは前回シルバーウィーク中に自宅で型紙を作っていたブーツです。

革の裁断を終え、縫い合わせてるところです。

f:id:yu_matsuo:20151003143520j:plain

 

 

ハトメも打ち、前と後ろのパーツを合わせていきます。

f:id:yu_matsuo:20151003143521j:plain

 

 

そして縫製したらアッパーの完成です。

もう見た感じはブーツですよね^^

短靴を伸ばしたようなカタチにしてみました。どうでしょうか?笑

f:id:yu_matsuo:20151003143522j:plain

f:id:yu_matsuo:20151003143523j:plain

f:id:yu_matsuo:20151003143525j:plain

 

 

完成したアッパーを吊り込むため、中底とカウンター・先芯を準備。

中底はよ〜く見ると溝が入っているんですね。

これはハンドソーンウェルテッド製法という作り方のためなんですよ。

f:id:yu_matsuo:20151003143526j:plain

 

 

というわけで、今週はここまでです!

 

だったんですが、週末もやりたくて続き持って帰りました!

徐々に使う道具も買い足しておいてよかった、何もないとできないですもんね 笑

 

で、さっそく金曜日の夜から再開。

なんとか吊り込めました〜。

先芯の厚みのせいか、最近なんか難しくて苦戦ばかり。

f:id:yu_matsuo:20151003143528j:plain

f:id:yu_matsuo:20151003143527j:plain

 

 

「終わった〜」と、時計を見るともう夜中でした。。

本当は土曜日にやるつもりだったんですけどね、終わらせてしまいました。

この続きは学校でしか無理なのでまた来週ですねー

 

 

さてさて、来週はお客さんに靴のお渡しできるでしょうか?

その前にしっかり作りたいと思います 笑

 

よかったら【読者登録】お願いします^^ 

このページ上段右のプロフィール欄にございます。