
靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

刺激を受けた休日 & ローファー完成!

制作過程 モカシン002 制作過程 ブーツ002

 

シルバーウィーク明けの今週。

靴を作りたくてウズウズしたまま、もう週末です 笑

 

シルバーウィークは何して過ごしましたか?

僕は色々なイベントを回り、刺激を受けた休日になりました!

 

特に今大丸梅田で開催中のkokochi sun³というブランドの靴屋さん。

この靴屋さんを始めた方が、今通っている西成製靴塾の卒業生で、自分も靴を作りたいと思うようになったきっかけでもあります。

この日は運良くその方と、もう一人卒業生の方がイベントで接客されており、色々とお話もさせていただきました^^

めちゃめちゃかっこいい靴たちと、すごくいい人柄でお客さんとも楽しそうに接客されておりました。

目標とする靴屋さんです!

イベントもまだもう少しやっているようなのでよかったら週末覗いてみてください^^

 

 

あと大阪の南港でも「アート&手づくりバザール」というイベントがあり、以前靴作りを教えていただいたスクールの先生が出展されていたのでこちらも見に行きました。

 

会場は結構な広さで、作家さんたちのクオリティも高くて素晴らしかったです。

f:id:yu_matsuo:20150926012420j:plain

 

 

そして先生のブースはこんな感じでした〜

すごく履きやすく、お手頃な価格設定で、普段街を歩くのにピッタリな靴です!

実際に見るときっと欲しくなりますよ 笑

先生には色々質問攻めの話になってすいませんでした。

でも久しぶりにお話できて楽しかったです^^

f:id:yu_matsuo:20150926012421j:plain

 

あと出展されていた中に神戸の革屋さんも発見!

ラッキーとばかりに、さっそく革を物色。

なかなか良さげものもあり、色々購入しましたよ〜(お金ないにもかかわらず)

 

 

という感じで刺激を受けたのでウズウズしているんでしょうか?笑

今日はまず先週完成間近だったローファーから手をつけました。

靴底にロウとコテを当て、最後に中敷きを入れて完成しました^^

 

少しばかり大きいのですが、靴ひももないので便利に使えそうな靴です!

f:id:yu_matsuo:20150926012424j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012425j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012427j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012426j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012428j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012429j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012430j:plain

 

 

そしてモニターのお客さんの靴作りも。

濡らした中底を木型の底に釘で留め、ゴムチューブで固定!!

これで木型に沿った中底ができるんですよ〜。

f:id:yu_matsuo:20150926012431j:plain

 

 

で、その次は吊り込み作業ですね。

かかととつま先には芯を挟み、こんな感じで吊り込んでいくと、、、、

f:id:yu_matsuo:20150926012432j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012433j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012434j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012435j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012436j:plain

 

靴らしくなってきましたね!

 

この吊り込み、靴作りの行程でも一番の要といった作業で、すごく難しいんです。

まだまだ下手くそなので、ハンマーで指は叩くは、釘で手は切れるは結構痛い思いもしています><

まあこれは自分がうまくなればいいことですよね 笑

 

何はともあれ順調に進んではおります!

来月にお客さんに渡せるように頑張っていきたいと思います!!

 

 

あとまた新しくブーツも作ってみたいと思い、休み中に型紙作りまで進めました。

うまく作れるでしょうか??

乞うご期待 笑

f:id:yu_matsuo:20150926012422j:plain

f:id:yu_matsuo:20150926012423j:plain