靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

こんな風にブーツ作ってます

 

お盆も明け一週間、久しぶりの更新です。

お盆明けは、まずはブーツの練習から。

 

ロングブーツの型紙をつくり、これを元にショートブーツを一度作ってみることに。

これはロングブーツの型紙練習の写真です。

f:id:yu_matsuo:20150822152508j:plain

 

 

次にショートブーツも型紙を作り、まずは紙で作ってみます。

こんな感じです。寸法など問題なかったので、この紙にデザイン線を描き込み、型紙を展開していきます。

f:id:yu_matsuo:20150822152509j:plain

f:id:yu_matsuo:20150822152510j:plain

 

 

で、革で一度縫ってみます。

練習なので裏地などはないです。縫い合わせるとこんな感じ^^

f:id:yu_matsuo:20150822152511j:plain

 

 

これを裏返して表側にします。するとこんなショートブーツになります。

結構スリムなショートブーツですね。

f:id:yu_matsuo:20150822152515j:plain

 

 

何となく掴めたので、次に本番です。

まずは型紙をきちんと作っていき、革を裁断。

写真はないですが裁断までやりました。本番といってもあくまで練習なので、今回は革の組み合わせで遊んでみます^^お楽しみに 笑

f:id:yu_matsuo:20150822152516j:plain

 

 

 

こちらも続きです。

ハンドソーンという作り方で、コバ部分を手縫いしていってます。

糸先の毛針がちぎれてなかなか前に進みません 笑

もうちょっとなので頑張りますね!

f:id:yu_matsuo:20150822152517j:plain

 

 

 

あとそうそう、以前に作った内羽根の靴。

靴紐通してみました〜

靴って靴紐を通すと命が吹き込まれたように一気に締まりますね!

かっこよくなりました^^

f:id:yu_matsuo:20150822152513j:plain

f:id:yu_matsuo:20150822152514j:plain

 

 

 

こんな感じで進めていますが、また同時進行でモニターの方の靴作りも始まります。

数回モニターの方の靴を作らせて頂くようで、今回が第一回目です。

材料費を頂いてモニター様の足に合った靴を作っていくので、少し緊張しますね!

まだお会いしていませんが喜んでいただける靴ができるように頑張りたいと思います!

納品日が10月末らしいので早くスタートも切りたいところです。 

 

 

P.S. 最近ブログの記事を読んでくださる方も増え、コメントも頂き嬉しく思っています!

同じように靴作りをされている方とも、繋がっていければいいなと思っています^^