
靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

パンプス、こんな感じで作っています〜

 

暑くなってきましたね〜

もうすぐ5月も終わり、靴の勉強を始めて2ヶ月近く経ちました。

 

昨日は靴の木型屋さんへお伺いし、中の様子も見させていただきました。

靴を作る為には必ずと言っていいほど木型が必要なんですね。

足の形やデザインによって、オリジナルの木型の必要性が出てくるんです。

 

が、

 

木型一つ興すのにも結構お金もかかるんですね 笑

しかもサイズ展開を考えると、、、

 

と考えてもマイナス思考なことしか思い浮かばないので、話はこの辺にしておきます 笑

 

 

今週は、まずは外羽根のアッパーが完成しましたよ!

f:id:yu_matsuo:20150529174303j:plain

 

結構きれいにできたなと眺めてたら、何かおかしい、、

よく見るとベロ(足の甲部分)が1cmほど短い><

冷静に元型を見直してみると、やっぱり短いようでした。

 

前回の記事じゃないですが、こうやって失敗しながら覚えていっております 笑

 

 

あとはパンプスですね!

こちらは前回のスリッパと同じ、マッケイ製法という作り方で進んでおります。

簡単にいうと中底とアウトソールを手縫いで縫い付けるシンプルな作りです。

 

左足はアッパーと中底が外れないように一周縫い付けた所です。

f:id:yu_matsuo:20150529174304j:plain

 

f:id:yu_matsuo:20150529174305j:plain

 

 

これにシャンクという金具を取り付け、つま先側の凹みも革で埋めます。

シャンクというのは、靴を履いた時に体重で靴が潰れないようにするためのものなんです。革靴であればほぼ100%どの靴にも入っているんですよ〜

f:id:yu_matsuo:20150529174306j:plain

 

 

そしてアウトソールを貼り付けます。

まずはヤスリで革の表面を削り接着強度を高めます〜〜

こんな感じですね。

f:id:yu_matsuo:20150529174307j:plain

f:id:yu_matsuo:20150529174308j:plain

f:id:yu_matsuo:20150529174309j:plain

 

 

そしたらアウトソールを薄〜く切り開きます。

「切ってしまってええの??」って思いますよね 笑

いいんです 笑

 

次に中底と貫通させて、糸を通す穴を作ってます。

f:id:yu_matsuo:20150529174310j:plain

f:id:yu_matsuo:20150529174311j:plain

f:id:yu_matsuo:20150529174312j:plain

f:id:yu_matsuo:20150529174313j:plain

 

 

前回のスリッパでは、穴が小さかったのでこの後の手縫いで大苦戦しました。

糸が切れて切れて、正直嫌になりました 笑

 

ほんで手縫いです。

片足は順調でしたが、残りの片足は日にちを置いてしまった性もあり、水をつけて穴あけてたので、革が縮まって穴も小さくなってて、少し苦戦しました。。

次はもう大丈夫でしょう!

f:id:yu_matsuo:20150529174314j:plain

 

 

縫い終えて切り開いた表面も閉じます。

かかとに錆び付いた釘を打ちます。

自分も今日教えてもらったのですが、錆び付いた釘を使う理由。

どうしてだかわかりますか?

f:id:yu_matsuo:20150529174315j:plain

f:id:yu_matsuo:20150529174316j:plain

 

 

錆び付いた釘を使うと釘の表面がデコボコするので抜けにくくなるそうです。

だからあえて錆び付いた釘を作って使うそうですよ〜

 

あと職人さんがよくやること。

普通の釘を口に含んで口から出しながら打っていく。

この方が早いからそうしてるんだと思ってましたが、でも実はこれにもちゃんとした理由がありました!

 

実は唾液がつくと釘が錆びやすいので、打ち込んだ後に錆びつかせるらしいです。

職人さんってやっぱりに理にかなうことしかやらないんですね!

これにはすごく驚きました。

 

 

今日は最後にかかとにハチマキと呼ばれる革を取り付けました。

これをつける理由は、またの機会にお話ししますね^^

f:id:yu_matsuo:20150529174317j:plain

f:id:yu_matsuo:20150529174227j:plain

 

 

そんなわけで、はや2ヶ月 。

疲れも出てきてますが、まだまだ楽しんでおります^^