靴作家になるための1日《僕と自家製靴店》

30歳を過ぎ靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!? ノンフィクションでお届けします (笑)

大切なお知らせ

 

以前の記事でもご報告しておりましたが、2017年4月3日をもちまして一度お店を撤退することにいたしました。

せっかく作ったお店(アトリエ)なので僕自身も非常に残念ではありますが。。

 

先日も書いたように目標が定まらないまま走り続けることが正しいのか?

多分これって正解はないかと思います。

仮に間違っていても、自分自身の決断が最終的には正解なんだと思います。

 

ゆっくりでも自分のペースで続けられる人もいるだろうし、僕みたいな人もいるかと思います。

僕の場合は企画屋としての靴屋だったから他の職人さんとは少し考え方は違うかもしれません 笑

 

「靴作家になるための1日」というこのブログ。

30代を過ぎ会社員を捨て、靴作家として仕事を作っていけるのか?

自身を題材にしたノンフィクションの実験的ブログ。

 

結果的には失敗のように見えますが、行動したことで得られた経験は大きく身体中で吸収したような感覚があります。

 

そういう意味では成功も失敗もなかった気がします。(本来は仕事としてしっかりカタチになることが成功の予定でしたが 笑)

 

今後は少しカタチは変わりますが、メーカーで靴づくりの仕事を続けていきます。

ですが靴作家としては辞めた訳ではないので、またこのブログはたまに更新していきたいと思います。(個人的な趣味活動にはなりますが)

 

例えば休日にこんなの作ってみたとか 笑

https://www.instagram.com/p/BSQIQ-ig9-g/

腕時計をするまでもないけど、何かアクセントがほしいときに。遊びで作ってみました😉#革 #ブレスレット #腕時計 #レザー #レザークラフト #遊び #休日 #靴 #靴作家  #僕と自家製靴店

 

靴だけじゃなく革小物なんかも作ってみたいなと思ってます^^

 

あとこれは一番言っておきたいこと!

お客さんはもちろん、読者の方もそうですし、相談にのってくださった関係者の方、先輩や友人にもこんなに応援してもらえるとは思ってもみませんでした。

 

本当に感謝しております。

ありがとうございました。

 

始めたことも撤退することも、僕自身簡単に決めた訳じゃないので、これはご理解いただけたらと思ってます。

 

すごく感謝してます、そしてこれからもよろしくお願いします^^

 

 

あとお伝えしておかないといけないこと。

ホームページは残すことも考えましたが削除いたしました。

もし何かメッセージやお問い合わせ等ございましたら下記のアドレスへご連絡ください。

boku.zikasei@gmail.com

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

ノンフィクション靴作家 松尾

 

 

 

靴づくり体験 〜最終話〜

 

靴づくり体験 〜最終話〜

いよいよ最終回です。

 

前回はヒールを取り付け、革包丁である程度整えたところまででしたね。

f:id:yu_matsuo:20170320161359j:plain

 

 

ここからはやすりを使いコバを綺麗に磨いていきます。

まずは木ヤスリで形を整えます。

この作業、地味ですがすごく大切なのです。

左右でバランスを見比べながら揃えていきます。

f:id:yu_matsuo:20170331153726j:plain

 

 

次は紙やすりを使い仕上げていきます〜。

徐々に綺麗になってくると楽しくなりますよね。

子どもの頃に作りませんでしたか?、ピカピカの泥だんご 笑

まさしくあの感覚。

無言で集中してしまいます 笑

でもやってる人は楽しい^^

f:id:yu_matsuo:20170331153727j:plain

 

 

そんな工程を経てコバは綺麗になっていきます。

こんな感じに!

f:id:yu_matsuo:20170331153728j:plain

 

 

綺麗になりましたよね^^

 

裏側はこんな感じ。

ソールも革なのですが磨耗しないよう前にゴムを貼ります。

貼らなくても良いですが滑って転んでしまうのでご注意を!

かかとも一部はゴムです。

f:id:yu_matsuo:20170331153729j:plain

 

 

次にコバをふのり等で磨き、インクを入れていきます。

今回はウェルトと同じくこげ茶色をチョイス。

f:id:yu_matsuo:20170331153730j:plain

 

 

乾いたら防水のため、コバにロウを塗り込んでいきます。

そのロウを今度は熱ーく熱したコテを使い、コバを整えつつ溶かし混ませます。

こんな感じに。

溶けてコバが綺麗になっていきます^^

f:id:yu_matsuo:20170331153731j:plain

 

 

その後、布で余ったロウを拭ってコバは完成です。

木型(ラスト)を抜けば、完成まであともう少し!!

f:id:yu_matsuo:20170331153732j:plain

 

 

足に合わせ革の中敷きを入れ、靴ひもを結び、クリームで磨きます。

 

すると本当に完成ーーー!!!^^

 

早速履いてもらいましたよ〜。

さて、いかがでしょうか?

f:id:yu_matsuo:20170331153733j:plain

 

 

はき心地も良さそうとのこと^^

それを聞いてこちらも一安心です 笑

 

自分の足に合った世界に一足だけの靴、しかも自分で作ったので思い入れもなおさら。

きっとこれからずっと手放せなくなる靴になってくれるはずです。

 

半年かけてやっと一足の靴が生まれました。

靴づくりの面白さや大変さ、実際に作っていただくことで(ブログの読者さんも)感じ取っていただけたかと思います。

 

世の中には様々なたくさんの靴があります。

その中にはこんな風に気持ちのこもった靴もあるんだなということも知っていただけると嬉しく思います。

 

 

以前の記事はこちらよりご覧ください。

靴づくり体験 - 第1話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第2話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第3話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第4話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第5話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

靴づくり体験 - 第6話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

 

最近作った靴たち

 

最近作った靴たち

まずはキャメルのタンニンなめしの革で作った靴。

https://www.instagram.com/p/BQXybORh5UW/

#キャメル #外羽根 #靴 #ハンドソーン #てづくり  #僕と自家製靴店  #メンズ  #革

 

 

ハンドソーンウェルテッド製法です〜

https://www.instagram.com/p/BQdGtmBh4-z/

ウェルトを中底に縫い付け。あー、手が痛い!#靴 #ハンドソーン #ハンドメイド  #僕と自家製靴店

 

 

ヒールやコバはヤスリで綺麗に磨いてます!

https://www.instagram.com/p/BRYFlw4gH8S/

ヒールは革を積重ねます。色んな粗さのヤスリで磨いていくと…#革 #靴 #靴作家 #僕と自家製靴店  #リンネル #暮らし #靴づくり

 

 

そして完成したのがこちら^^

https://www.instagram.com/p/BRdgAMRFbDh/

キャメルのヌメ革を使った靴ができあがりました。あえて少しくたっとした感じに。#靴 #暮らし #革 #靴作家 #僕と自家製靴店  #エイジング  #リンネル #アンドプレミアム  #手づくり  #日常  #普段使い

 

 

 

次はこちらのショートブーツ!

以前作ったレディースショートブーツのメンズ版です。

https://www.instagram.com/p/BQ-a17kAsoh/

メンズバージョンのショートブーツ。型紙作ってます。どの革使おうかなー。#靴 #ブーツ #カジュアル #革 #僕と自家製靴店 #リンネル #暮らし #靴づくり #メンズ

 

 

黒のオイルヌバック革は雰囲気が出てかっこいいんです^^

これを木型に添わし靴にしていきます〜

https://www.instagram.com/p/BRN1LwlAP5p/

メンズのショートブーツ制作のつづき。革は黒のヌバックにしました〜。 #靴 #靴作家 #僕と自家製靴店  #メンズ #ブーツ #ショートブーツ #リンネル #革 #黒 #暮らし

 

 

マッケイ製法ですね!

https://www.instagram.com/p/BRQZyZBgV5i/

メンズショートブーツの続き。革底を取りつけ、切り回し整えた所。これから縫製に出します😋#靴 #靴作家 #暮らし #ショートブーツ #メンズ #マッケイ製法 #僕と自家製靴店 #革 #アトリエ #リンネル

 

 

完成はこんな感じに。

少し履き潰したようなエイジング加工をしてみました^^

https://www.instagram.com/p/BRkXj03g3kM/

ショートブーツ(メンズバージョン)完成!エイジング加工でなかなか可愛く仕上がりました。ベージュの靴ひもは徐々にアッパーの黒色で汚れ、しばらく履けばもっといい雰囲気になりそうです。ただ、もう3月なんですが 笑#僕と自家製靴店  #靴 #靴作家 #革 #ブーツ #ショートブーツ #暮らし #リンネル #アンドプレミアム #メンズ

 

 

 

エイジング、なかなか良かったので以前作ったレディースもやってみました。

どうですか〜?

https://www.instagram.com/p/BRpwz93F6eO/

レディースのショートブーツ。こんな感じに仕上がりました😉その②#24cm #ショートブーツ #ブーツ #レディース #レディースファッション #靴 #靴作家 #僕と自家製靴店  #革 #ビンテージ #エイジング

 

 

ほどよい具合のエイジングにしてます。

やり過ぎても履く楽しみが減ってしまう気がするので^^

https://www.instagram.com/p/BRpx45BlTpA/

レディースのショートブーツ。こんな感じに仕上がりました😉その①.その②#23cm #24cm #ショートブーツ #ブーツ #レディース #レディースファッション #靴 #靴作家 #僕と自家製靴店  #革 #ビンテージ #エイジング

 

 

 

あっ、インスタグラムやってますのでよかったらフォローお願いしますね^^

https://www.instagram.com/yumatsuo_bz/

https://www.instagram.com/p/BPsCrKXhOHs/

#オカメインコ

 

 

 それではまた!^^

 

 

 

 

 

靴づくり体験 〜第6話〜

 

靴づくり体験  〜第6話〜

久しぶりなので前回までの記事はこちらよりご覧ください^^

 

初めての方でも時間をかければ靴は作れます。

ということで靴づくり体験をしてくださっている方の様子を載せてます^^

もう、第6話ということで終盤に入ってきました。

 

ウェルトという革のベルトのようなものを中底に縫い合わせていく作業。

すくい縫いと言ってハンドソーンウェルテッド製法の特徴にもなります。

これは本当に手間と時間がかかる作業だし、力もかかるので手がすごく痛かったりするんですよ><

でも靴づくりの醍醐味でもあるので体験していただきました。

f:id:yu_matsuo:20170320161350j:plain

 

 

シャンクやコルクを中底に取り付け平らにしていきます〜

f:id:yu_matsuo:20170320161255j:plain

 

 

本底となる革も取り付けます。

ここではあえて大きめにカットしたベンズというパーツを使います。

靴って色々素材もあるけど、僕が好きなのはこういうソールまで革でできている靴。

ほぼ革からできている靴は、なんとも言えない存在感があるような気がします。

f:id:yu_matsuo:20170320161353j:plain

 

 

本底はこうやって感覚だけで切り回し揃えていきます。

慣れてしまうと普通なのですが、よくこの工程は驚かれたりします。

なぜかというと感覚で切り揃えるから。

靴は左右あるので左右対称に同じように仕上げます。

だから案内線など引かず感覚でやっていることに驚かれるようです。

f:id:yu_matsuo:20170320161352j:plain

 

 

ここから少し写真撮り忘れてました 笑

本底とウェルトを出し縫い(今回は縫い屋さんで)し、革を戻しやすりがけ。

f:id:yu_matsuo:20170320161354j:plain

 

 

そしてヒールを積んでいきます。

ヒールが地面に水平に着地するよう、削っては定規を当て確認。

「もう少しここ削りましょうかー」など話しながらヒールもできていきます^^

f:id:yu_matsuo:20170320161355j:plain

 

 

ヒールは接着剤も使いますが、こうやってさびくぎを使い積んでいきます。

f:id:yu_matsuo:20170320161356j:plain

 

 

これでヒールは完成^^

まだ荒削りなので次回からヤスリで仕上げに取り掛かります!

f:id:yu_matsuo:20170320161358j:plain

f:id:yu_matsuo:20170320161357j:plain

f:id:yu_matsuo:20170320161359j:plain

 

完成までもうあとわずか!

僕も楽しみです^^

 

 

以前の記事はこちらからも読むことができます↓

 

靴づくり体験 - 第1話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第2話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第3話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第4話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第5話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

 

 

分岐点

 

ご無沙汰してます。

今日のアトリエはゆったりと穏やかな感じでした。

f:id:yu_matsuo:20170224202144j:plain

 

 

こちらのレディースのサンプルは各サイズ(写左から22.5~24.5cm)出来上がっていたのですが、ご紹介できてませんでした。。><

サンプル用に作ったのですが販売することにしました。

今回限りですが、かなりお手頃な価格ですので欲しい方はご連絡くださいね!

履いてみたい方もコメントなりご連絡お待ちしてます〜

f:id:yu_matsuo:20170224202128j:plain

f:id:yu_matsuo:20170224202129j:plain

 

 

1月は用事もあり東京まで。

革屋さんなど浅草の町をグルグル回ったり。

f:id:yu_matsuo:20170224202130j:plain

 

 

最終日の朝、少し時間ができたので築地を散歩してみたり、、

そんなことしてたらホテルのチェックアウト時間過ぎていたりと、、 笑

f:id:yu_matsuo:20170224202131j:plain

f:id:yu_matsuo:20170224202132j:plain

 

 

浅草はやっぱり靴の街でした。

関西では見かけない材料なども売っていたり、近場だと便利だろなと感じました。

 

こんな感じで今年もブログ書き出しましたがここで少しご報告も。

 

このブログは何もないゼロから靴作家を目指す様子をリアルに書いてきました。

靴作りを目的にと言うより、靴作りを手段として面白い企画を作って行けないかな〜と言う気持ちで始めたのがきっかけです。

 

ブログはこうしてたくさんの方にも読んでいただき(2017年2月24日現在までに91289アクセス)、周りの方々にはたくさん応援していただき、始めは少し戸惑いましたが本当にありがたいことだなと毎日感謝しております><

 

ただ靴屋というより企画屋を目指して始めたこともあり、「靴でこれだ!」といったアイデアがでないまま1年。(いや考え出して5年ほど?)

 

また知れば知るほど難しくなるのが靴作り。

今まで気にもならなかったことが気になったり。

足にあった靴の大切さもその一つ。

 

こうなって来るとなおさら真剣さも増します。

まあそんな簡単なことじゃないのはわかっていたけど、いやー難しい!

 

で、3年を目処にどこまでできるか始めたお店でしたが、今年の4月で一旦撤退することに決めました。

今後は少し形は変わるかも知れないけど、靴作りは仕事として続けていきます!

 

このブログもできれば続けていきたいので、ネタがあれば気分次第になるかとは思いますが書いていこうと思ってます。

 

また近々更新もしますので今後ともよろしくお願いします。

靴作りはやめませんので 笑

 

 

靴づくり体験 〜第5話〜

 

こんにちは

《僕と自家製靴店》ノンフィクション靴作家の松尾です。

 

今年最後の靴づくり体験から。

今回で5回目の記事になります^^

 

ハンドソーンウェルテッド製法という作り方に挑戦されてます。

靴の中底にウェルトを手縫いで取り付けていく行程。

コツもあるとは思うのですが力のかかる作業、女性の方でしかも初めてなので大変な作業なのです。

f:id:yu_matsuo:20161213233538j:plain

 

 

徐々にスピードも上がり、時間はかかりましたが無事片足を縫い終えました。

少し危ない道具も使うので怪我だけしないよう注意しながらの作業でした。

f:id:yu_matsuo:20161213233537j:plain

 

 

この通り^^

つま先やかかとはやはり難しいようでしたが、初めてとは思えない出来です!

f:id:yu_matsuo:20161213233539j:plain

 

 

靴らしく形になってくるとやっぱり嬉しいですよね〜

なんてお話をしながら靴をながめてました^^

f:id:yu_matsuo:20161213233540j:plain

 

 

1月からはもう片足に取り掛かります。

もう少しです、頑張って楽しんでいきましょう〜^^

 

 

以前の記事はこちらから読めます。

 

靴づくり体験 - 第1話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第2話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第3話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

靴づくり体験 - 第4話 -

yu-matsuo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

足に合う靴ってどんな靴?

 

こんにちは

《僕と自家製靴店》 ノンフィクション靴作家の松尾です。

 

以前の記事でも書いたことありますが、ワイズってご存知でしょうか?

ワイズとは足囲のことで靴屋さんに行くと「3Eは幅広で楽ですよ〜」とうたってるあれです。

もちろん幅広の人で足に合えば楽なのでしょうが、足囲に余裕のある靴を履き続けるとつま先が前に突っ込み、外反母趾や内反小趾(親指や小指が内側に曲がってくる症状)になります。

 

僕自身も実は内反小趾で小指が曲がってます。

これは10代20代の頃に大きめの靴を好んで履いていたからなんですね、しかも足が細いのにも関わらず。。><

無知って怖いですよね。。。

 

足に合った靴とは、足囲は心地よく絞めつけられ、かかともしっかりフォールドされている感覚のもの。靴の中で足が無駄に遊ばない(動かない)ものなんです。

 

で、そういう方のために足に合わせた靴を履いてもらおうとオーダー靴をさせてもらってます。

お客さん一人一人に合わせ木型を作り、試作を足に合わせ、本番の靴を作っていくという流れ。

 

僕自身もこれが一番だと思って靴づくりを学んできたのですが、実はもっと究極に足にフィットする靴が作れることを知りました。

 

その方法が中底調整という、かわごしさんが独自に編み出したやり方。

勝手に「かわごし式中底調整」と呼んでます 笑

普通のやり方じゃないので、他のオーダー靴店さんに聞いてもわかりませんよー笑

 

まず中底っていうのは、靴を履いた時に足裏が接地する面です。

(中敷がある場合はその下側の事。)

 

この中底を足のラインにフィットさせ、一般的な木型では難しい指のスペースも確保します。

簡単にいうと、かかとと足囲でしっかりフォールドされた足にあった靴になるということ。

 

文章ヘタクソですいません、伝わっていないかもしれないですね><

この写真をご覧ください〜。

f:id:yu_matsuo:20161213233530j:plain

 

右の茶色の靴は先日自分の木型で作ったものです。

数ヶ月履いてます。

これでもかなりいい線までフィット感は出ているのですが、かわごし式中底調整をすると左のキャメルの靴まで細く仕上がります。

 

履いて見た写真がこちら。

f:id:yu_matsuo:20161213233532j:plain

 

ん〜写真でもわかりづらいでしょうか?

実際履いてみると足が包み込まれるフォールド感にきっと驚かれると思います。

 

細かい点は一度置いておき、足にフィットする靴っていうのはこんな感じなんです。

もし今靴を履いていたら見比べて見てください。

履いているその靴ガバガバじゃないでしょうか??

靴の中で足動きまくってませんか?

 

 

試作をかわごしさんに伺い見てもらい、さらにアドバイスもいただきました。

以前よりかなり感覚的にも理解できてきているので、数をこなして完全習得目指します!

f:id:yu_matsuo:20161213233531j:plain

 

 

早速、取り掛かります〜

まずはデザインと型紙製作から。

今回はパラブーツ風にしてみます。

https://www.instagram.com/p/BN3WknRhams/

新しい靴づくりに取りかかりました!まずは型紙から〜。木型にクラフト紙を沿わせデザイン線をのせていきます。続きはまた載せますね?#僕と自家製靴店  #靴 #靴づくり #靴作家 #靴屋 #オーダーメイド #リンネル #アンドプレミアム #ビルケン #暮らし #大阪

f:id:yu_matsuo:20161213233536j:plain

 

 

革を裁断〜

https://www.instagram.com/p/BN6qgq8BbFL/

前回の続き。型紙が出来て試作も大丈夫そうなので、革の裁断に?#僕と自家製靴店  #靴 #靴づくり #靴作家 #靴屋 #オーダーメイド #リンネル #アンドプレミアム #ビルケン #暮らし #大阪  #革

 

 

手縫いの練習も兼ね、アッパーの甲は手縫いで^^

https://www.instagram.com/p/BN9Tm5EBWlK/

前回の続き。靴の甲を手縫いしてます、ひっさしぶりの手縫いは楽しい!手縫いで小物も作ってみよかな?#僕と自家製靴店  #靴 #靴づくり #靴作家 #靴屋 #オーダーメイド #リンネル #アンドプレミアム #ビルケン #暮らし #大阪 #革

 

 

奥の見てください、大失敗><

力加減が強すぎたようでした、、、

f:id:yu_matsuo:20161213233552j:plain

 

 

一度ほどき、やり直し。

f:id:yu_matsuo:20161213233553j:plain

f:id:yu_matsuo:20161213233554j:plain

 

 

無事、修正できました 笑

f:id:yu_matsuo:20161213233555j:plain

 

 

他のパーツも縫い合わせ、

f:id:yu_matsuo:20161213233556j:plain

 

 

ようやくアッパーの完成です^^

f:id:yu_matsuo:20161213233557j:plain

f:id:yu_matsuo:20161213233558j:plain

 

 

中底調整はここからが本番ですね。

続きはまたの記事でお伝えしていきたいと思います!

お楽しみに^^

 

 

《僕と自家製靴店》ホームページはこちら

無料採寸もいたしますのでお気軽にご来店くださいね!

ご来店の際は、お問い合わせよりメールいただけますと助かります。

f:id:yu_matsuo:20161103113727j:plain

 

 

 以前の関連記事はこちら ↓

yu-matsuo.hateblo.jp